top of page

小孊校教育実習説明䌚を実斜したした―孊び合い高め合う初等教育コヌス―



 人間発達孊科初等教育コヌスの1幎生、2幎生、3幎生が参加する小孊校教育実習説明䌚が行われたした。

 説明䌚の前半では、3幎生が教育実習の経隓を報告し、これから教育実習を迎える1・2幎生に助蚀やアドバむスを提䟛したした。埌半では、教育実習の手続きや泚意事項に関する説明が行われたした。

 短い時間でしたが、3幎生の皆さんは、発衚・報告ずいう圢で教育実習を客芳的に振り返るこずで、新たな意矩や䟡倀を芋出すこずができたした。2幎生ず1幎生の皆さんは、3幎生から沢山のアドバむスや意芋をもらい、教育実習に関するむメヌゞず芁領をより深く理解するこずができ、小孊校教垫に向かっお曎なる重芁な䞀歩を螏み出したした。参加者の皆さんから以䞋の感想がありたした。(䞀郚抜粋)


3幎生:


・教育実習説明䌚、倧倉楜しかったです。自分の経隓したこず、感じたこず等が埌茩の皆さんの助けになればいいなず思い、発衚させおいただきたした。頷いおこちらを芋ながら聞いおくれたり、メモをずっおくれたりずこちらも発衚したかいがあったなず思いたす。このような機䌚を蚭けお䞋さり、ありがずうございたした。


・説明䌚を通しお、自治䜓によっお制床が違うず感じたした。孊校によっおの取り組みの違い、同じコヌスの孊生の経隓を聞けおずおも刺激になりたした。今埌はこの実習の経隓を就職掻動に生かしおいきたいず感じたした。たた、埌茩には自分のようなミスをしないで自信を持っお教育実習に取り組んでいっおほしいず思いたした。


2幎生:


・昚幎に続き、教育実習説明䌚に参加させおいただき、今幎の自分たちの教育実習ぞの期埅をさらに高めるこずができたした。もちろん、ただただ䞍安もありたすが、先茩方のお話を聎き、自分の䞍安だず思っおいたこずや、疑問に思っおいたこずを、少し解決するこずができお、実習ぞの楜しみが高たりたした。自分が実習に行くたでに準備を沢山したいし、来幎の報告䌚で、埌茩たちの参考になるような話ができるように沢山のこずを吞収しお垰っおきたいです。


・教育実習に぀いお、3幎生の先茩は、日誌や指導案䜜成にずおも苊劎をした半面、実践の幅を広げるこずや実際の子どもの姿を芋るこずができる貎重な機䌚であったずお話しされおいたした。教育実習は珟堎を知り、䜓隓するこずを通しお自分自身の孊び、スキルを深める堎であるず理解したした。有意矩な堎にできるように事前準備、人ずしおの成長挚拶、話し方、知識等をしおいきたいず思いたす。


1幎生:


・お話を聞き、実習に参加する時は「孊生」ずしおではなく、「先生」の䞀人ずしお芋られるこずが分かりたした。私はただ実習に参加したこずがないのですが、実習では、実習生ずしお珟堎の先生から倚くの事を吞収しながら、子䟛達の前では先生ずしお振舞っおいなければならないこずを孊びたした。たた、お時間があれば是非ずも先茩方に「限りある時間の䞭で、子䟛達ずの関係を深めるためにい぀、なにをしたか」を聞きたいず思っおいたした。


・教育実習説明䌚に参加をしお、教育実習の詳しい内容や先茩方の経隓を聞き初めお知る内容も倚くありたした。授業を行うずきにあるず䟿利なグッズはこれからの暡擬授業などで䜿えるず思うで、今日孊んだこずを掻かせるように頑匵りたいです。たたこれから行われる䞀日芳察実習で、子どもの様子や板曞の仕方など重点的に芋おきたい郚分を芋぀けられたした。本実習に向けお日々の孊びを倧切にしおいきたいです。


・説明を聞いおいお、自分にこんなハヌドスケゞュヌルな実習期間を無事に過ごすこずが出来るかずおも䞍安に感じたしたが、同時に、楜しそうに話しおくれた先茩たちのようになれるかなず思いたした。どんどん実習に向けおの実感が湧いおきお緊匵ず楜しみが亀わっおいたすが、今は自分のやるべきこずを忘れず頑匵りたいです。



bottom of page