9月のゆりっこ広場

 酷暑の夏が過ぎ、ようやく秋の気配を感じてまいりました。

 皆様いかがお過ごしでしょうか。

 9月は12日まで緊急事態宣言が発令されており、自粛生活を余儀なくされておりますが、運動不足にならないように留意し、過ごしたいと思います。

 後期のゆりっこ広場は、10月からスタートいたします。9月はお休みとなりますが、よろしくお願い申し上げます。

 次回10月21日(木)は、「小さな秋み~つけた」として、キャンパス内を散策しながら小さな秋を見つけたいと思います。10月こそ、皆様にご参加していただきたいと計画をしております。 


~わらべ歌遊びの紹介~

お子様とご一緒に、運動不足解消の一助となるように振り付けてみました。



げんこつ山のたぬきさん  ⇒ 軽く握ったげんこつで、お子様のお腹を優しくたたく。

おっぱい飲んで ⇒ ほほをお子様の2回タッチする。

ねんねして ⇒ 眠るしぐさをする。

だっこして、おんぶして ⇒ お子様を抱っこして立ちあがる。

かざぐるま ⇒ お子様をしっかり抱っこして、その場でぐるぐる回る。


※「かざぐるま」を「飛行機」や「ロケット」など、いろいろ変えてお子様と触れ合ってください。




 9月のカレンダーは「ウサギのお月見」、学生の共同制作です。ウサギとお団子、お三宝は折り紙で作りました。月を見上げるウサギは、今にも飛び跳ねそうですね。




41回の閲覧