1年生の皆さんへ

更新日:7月20日



こんにちは。

1年生の皆さんは、大学生活が始まってから、あっという間に1ヶ月が経とうとしていますね。

オンライン授業からのスタートでしたので、まだ学内で顔を合わせる機会はありませんが、皆さんの先輩が企画してくれたWF(ウェルカムフェスティバル)では、zoomを利用してお互いの顔を見ながら楽しい時間を過ごすことができ、教職員の存在も少し身近に感じていただけたのではないでしょうか。


今は、初めての履修登録やオンライン授業で、不安なことがたくさんあるかと思います。

学内への立ち入りが制限され、直接質問することが難しい状況ではありますが、メールや電話で問い合わせいただければお応えできますので、気軽にご連絡ください。

(内容によっては窓口が異なりますので、大学からの案内をご確認ください。)


学科研(学科研究室)でも、早速いくつかお電話をいただいています。

そこで、皆さんの問い合わせ方法に関してお願いがあります。


まず、電話で問い合わせをする場合です。電話では、最初に「学籍番号・名前」を伝えてください。色々な方から連絡がありますので、まず「学生からの問い合わせ」とすぐに分かるように、名乗るようにしましょう。

(実習が近づくと、実習先に自分で連絡をとる機会もありますので、先に名乗ることを習慣にしておきましょう。)


メールで連絡をする場合も同様です。文章のはじめに「学籍番号・名前」を記載しましょう。また、緊急でない場合は、常識の範囲内の時間に送るように心がけましょう。


WFの自己紹介でも、「学科研にお越しの際は、大きな声で名前を言ってください。」と当たり前のようなことをお話してしまいましたが、そんな「当たり前」のようなことでも、きちんとできる方は意外と少ないと感じます。「当たり前」のことだからこそ、「当たり前」のことをきちんとできる方に出会うと、とても印象が良く感じます。


本学で大学生になった皆さんには、専門的な学び・経験と併せて、社会人としての基本的なマナーも身に付けていただき、素敵な大人として社会に巣立っていくことと期待を寄せています。


学科研 佐藤


111回の閲覧