top of page

姉効校の子ども達ずの防灜教育    制䜜した絵本を甚いお



2024幎3月11日

姉効校の仙台癜癟合孊園小孊校で「鎮魂の祈りの぀どい」が行われたした。

その䞭で、本孊科の千れミの孊生が制䜜した絵本『2人の倩䜿にあったボク』を子どもたちの前で朗読したした。


↓絵本の制䜜経緯はこちら↓


「鎮魂の祈りの぀どい」に招埅された䜐藀矎宇さんは、制䜜した絵本の挿絵を担圓し、

仙台癜癟合孊園の出身です。

母校である小孊校に絵本を持っお蚪問し、1446の前に1幎生を前に絵本の読み聞かせを行いたした。

たたその様子が26幎生の各クラスの教宀に䞭継されたした。

小孊校で事前にご準備くださったおかげで、読み聞かせのラむブの映像ず絵本のPDFを

合わせた画像が映されたした。



1446少し過ぎに読み終わり、鐘の音を聞きながら子どもたちず皆さんで黙祷したした。


悲しい過去を悲しいたたで忘れおしたうこずがないように、

予期なしで人間を襲う灜害から的確な刀断で自分や呚りの呜を守るために、

子ども教育孊科・人間発達孊科では保育士・教諭を目指しおいる孊生に『311の教蚓』を䌝え続けたいず思いたす。



「挿絵を担圓いたしたした、人間発達孊科4幎の䜐藀矎宇です。

 本日、私の母校でもある仙台癜癟合孊園小孊校で読み聞かせを行いたした。

 今小孊生の子どもたちは、震灜を知らない䞖代のため、この絵本を読むこずによっお

 少しでも蚘憶に残れば良いなずいう思いで読みたした。

 䞀幎生の児童からは「勉匷になった。避難の仕方がわかった。」ずいう感想をもらい、

 意図がしっかり䌝わる本に出来おいるのだず実感したした。震灜の経隓を語り継ぐこず

 だけではなく、圢に残しおいくこずの重芁性を孊び、プロゞェクトに携わるこずができ、

 嬉しく思いたす。

 仙台癜癟合孊園小孊校の先生方、玠晎らしい機䌚をくださりありがずうございたした。

 たた、改めたしお貎重な経隓をくださった遺族䌚の皆様をはじめずする党おの皆様に感謝

 いたしたす。ありがずうございたした。」



bottom of page