ご挨拶

最終更新: 5月20日

人間発達学科 学科長 遊佐重樹(ゆさしげき)



今日から学科ブログを始めることになりました。

タイトルは Cherish and Realize Your Dream!(大事な夢を叶えましょう!)です。


ご挨拶代わりにドイツの宗教改革者マルティン・ルターの格言を贈ります。



「たとえ明日世界が滅亡しようとも、今日私はリンゴの木を植える」


英語ではこのようになっています。

Even if I knew that tomorrow the world would go to pieces,

I would still plant my apple tree.


原文では "today" という単語は入っていませんが、これを翻訳した方が入れた「今日」の意味は大きいと思います。どんな状況にあっても、私たちができることは確実に歩みを進めることだけです。


今日自分にできることを精一杯やっていきましょう。教育や保育の仕事は、今日行ったことがすぐに成果として現れないことが多いものです。しかし、成功するかどうかが問題なのではなく、今正しいと信じ行動することを喜びましょう。


こんな状況にあって、誰もが幸せは何気ない日常にあることに気づいています。リンゴも夢もすぐには収穫できませんが、将来の希望を育てることこそが大切だと思います。

遊佐学科長の夢ナビライブ動画「子どもは語学の天才!? 児童英語教育とは」


SDGs④


よろしくお願い申し上げます。

遊佐重樹




#仙台 #宮城 #仙台白百合女子大学 #大学

328回の閲覧