韓国研修4日目 学生が計画した自主研修~最終日
4日目は、学生たちが前期の事前学習で話し合い、計画してきた自主研修を実施しました。
事前学習では、「韓国で行ってみたい場所」「体験してみたいこと」について学生同士で意見を出し合い、訪問先を決めるだけでなく、交通手段や移動経路、所要時間などについても自分たちで詳しく調べ、研修計画を立てました。
今年度は、学生たちの希望を尊重し、学年ごとにグループを分けて活動しました。それぞれのグループが、自分たちで立てた計画をもとに韓国の文化や社会に直接触れ、教員に案内されるだけでは得られない主体的な学びを経験する一日となりました。
【1年生】
1年生4名は午前中に地下鉄を利用して江南区にあるカフェへ行きました。地下鉄の乗り換えの際には、様々なハプニングがありましたが、みんなで協力をして目的地のカフェまで辿り着くことが出来ました。また、カフェではリボンの形をしたパンやケーキを食べました。パンやケーキは、どれもとても美味しく、みんなで会話を楽しみながら午前中を過ごすことが出来ました。午後は、明洞や南大門の市場に行き各々が欲しかったものを買うことができ、充実した1日で良い研修の締めくくりが出来ました。

【2年生】
2年生3名は地下鉄2号線を利用し聖水、麻浦、明洞へ行きました。
聖水では念願だったベーグルを購入したほか、さまざまなコスメブランドや香水のお店を見ることができました。また、聖水で有名なカフェにも行くことができました。
その後、麻浦区へいきKPOPアイドルの事務所や事務所近くのグッズショップへ行きました。また、明洞ではスイカジュースを飲み、ダイソーで日本にはないお菓子やキャラクターグッズなども買い、計画した以上に色々なところへ行くことができたため、充実した1日を過ごすことができました。

【4年生】
4年生3名は、朝は安国にあるカフェで朝食を食べました。人気のお店のようで、店内には多くの観光客が訪れており、韓国でのカフェ文化の人気の高さを感じました。その後、国立現代美術館ソウル館を訪れ、無料で見学できるエリアを楽しみました。さまざまな作品を見る中で、日本とは異なる表現や展示方法に触れることができ、芸術を身近に感じることができました。次に訪れた聖水では、日本でも人気なファッションブランドのお店やおしゃれなカフェが多く、街には若い人がたくさんいて、とても活気のある雰囲気でした。最後に汝矣島公園へ行き、気球に乗りました。風が強くなり、乗れるか分からず不安でしたが、無事に乗ることができました。気球からソウルの夜景を一望することができ、研修の思い出に残る素敵な時間となりました。

★エピローグ
最終日は朝早くホテルを出発し、空港近くの街へ移動しました。
韓国での最後の食事は、温かいアワビ粥。
みんなで朝食をとった後、空港へ向かいました。
無事に出国手続きを済ませ、韓国を出発。
約2時間のフライトを経て、仙台空港に到着しました。
こうして、2026年度4泊5日の「比較教育体験実習(韓国研修)」の全日程を
無事に終えることができました。
幼稚園・大学・小学校での教育交流をはじめ、
韓国の文化や社会に直接触れる体験、そして学生自身が計画した自主研修など
5日間を通して多くの出会いと学びがありました。
今回の研修で得た経験や気づきが、
これからの大学での学び、そして将来、教育に携わるうえでの
大切な糧となることを願っています。
皆さん、4泊5日の韓国研修、本当にお疲れさまでした!(千)





コメント