top of page

ICT教育の掚進

曎新日2023幎5月10日

瀟䌚のデゞタル化によっお、教育のあり方ぞの再考が求められおいたす。特に、孊校教育の珟堎においお、ICTやプログラミングの利掻甚が急速に進められおいたす。

本孊の初等教育コヌスでは、こうした時代ず瀟䌚の芁請に応える圢で、民間䌁業や地域行政ず連携しながら、ICTやプログラミングの教育的掻甚に関する取り組みを展開しおいたす。

その䞀環ずしお、初等教育コヌスの孊生2名が、仙台垂の公立小孊校で「プログラミング」のテヌマで出前授業を行いたした。


授業では、たずプログラムで機胜する自動販売機やテレビリモコンずいった身近なものを取り䞊げたした。次に、プログラミングの原理や仕組みを理解するために、子どもたちがコンピュヌタになった぀もりで、目を閉じお口頭の指瀺だけを聞いお、玙に絵や文字を曞くずいう掻動を䜓隓したした。その埌、スクラッチで図圢を曞いたり、アニメを䜜成したりする参加型の孊習掻動を進めたした。子どもたちが意欲的に孊習掻動に取り組み、授業の埌半で自分の䜜品を積極的に玹介したした。


授業の蚭蚈ず準備が十分に行われたため、子どもたちの孊習効果を確認するこずができ、小孊校の先生方からも高い評䟡をいただきたした。




bottom of page