top of page

四家ゼミ 卒業発表演奏会が行われました!

更新日:2023年2月15日

 1月28日(土)、本学講堂において「人間発達学科 四家ゼミ 卒業発表演奏会」が行われました。





 4年生は3年生と全員での合奏や2〜3人でのアンサンブル、また4年生だけでの演奏と、ピアノ独奏やピアノ弾き語りなどソロの演奏も行いました。これまで学習してきたピアノや歌、楽器演奏の集大成を、家族や友人など大切な人たちへの感謝の気持を込めた発表の場となります。どの曲も選曲やアレンジ、またプログラムや曲紹介なども自分たちで考え、この日まで頑張って練習してきました。音楽大学とは異なり、保育者・教員養成の大学では、楽器や歌、合奏の授業は多くはなく、また長期間の実習などもあり全員が揃うこと自体が難しいのですが、その中でもゼミの時間以外にも自主的に時間を見つけ練習したり、会をより良くしようと意見を出し合ったりしながら取り組んできました。

 3年生は4年生と一緒に全員での演奏と、3年生だけでの演奏に出演し、演奏だけでなく、事前の準備やポスター作成、受付や会場設営、楽器運搬や場面転換など、演奏会全体の運営についても担いました。





 当日は、緊張感と大学生活最後の演奏の場となる独特な雰囲気の中、これまでの練習の成果を存分に発揮し感動的な雰囲気につつまれまがら終演となりました。


演奏会の様子を、以下のリンクから動画(ダイジェスト版)でご覧いただけます。


【ピアノ独奏、弾き語りの曲目と演奏者(4年生)】

・祝福/秋山亜葵

・Moon River/齋藤真里奈

・Strong〜映画『シンデレラ』より〜/三浦優希

・I Need To Be In Love/中澤美結

・いとしのエリー/岩間永遠


ご来場くださいました卒業生のご家族の皆さま、また在学生や卒業生の皆さま、また関わってくださった皆さまに心より感謝申し上げます。どうもありがとうございました。







bottom of page