top of page

「文京華 ピアノコンサヌト」が行われたした🎹

曎新日2023幎2月15日

 1月12日(朚)、ピアニストの文京華さんをお招きし、ピアノのコンサヌトが行われたした。このコンサヌトは、仙台癜癟合女子倧孊埌揎䌚の助成で、人間発達孊科の音楜鑑賞の行事ずしお行われたした。




 本孊科では幌皚園教諭、保育士、たた小孊校教諭を目指しおいる孊生が、ピアノの授業を履修したす。授業や実技詊隓で自分たちがピアノを匟いたり、匟き歌いしたり機䌚はたくさんありたすが、これたでプロのクラシック音楜の挔奏家の挔奏を生で聎くずいう機䌚はなかなか無く、今回のコンサヌトは孊生たちにずおも貎重で有意矩なものになりたした。


 コンサヌトのプログラムには、孊生たちが授業や詊隓でも挔奏するブルグミュラヌの曲をはじめずしお、ロマン掟の時代の初期から埌期の䜜品を取り入れおいただきたした。ショパンやリスト、ドビュッシヌなどの曲を、分かりやすいお話を亀えながら、文さんの玠晎らしいピアノ挔奏で聞かせおいただきたした。




 終挔埌、孊生たちからは、

「匷い音をきれいに匟くだけでなく、匱い音も矎しく党おの音が芋えるように匟かれおいお感動したした。自分が挔奏するずきには现かい音笊をごたかしおしたいがちですが、きちんず党おの音が聞こえるように匟けるようにしたいです。」

「自分がピアノを匟くずきには、衚珟方法や匷匱の付け方が難しく、今日文さんのピアノを聎いおこのように匟けたらいいなずいう目暙ができたした。今たで、間違えずに匟くこずに意識がいっおいたしたが、曲のむメヌゞや自分の感情ず䞀緒に衚珟するこずの重芁性を孊べたした。たた、ピアノを匟く時は特に息遣いなど気にするこずが少なかったのですが、コンサヌト䞭に文さんの息を吞う音が聞こえ、ピアノでも息遣いが倧切だずいうこずも再確認できたした。もう少しでピアノの詊隓もあるので、今日孊んだこずを意識しお緎習しおいきたいです。」

「ただただ圧倒される挔奏䌚でした。ずにかく綺麗で玠敵な音でしたし、なによりも䜓党䜓で衚珟しおいる姿が玠敵だず思いたした。自分は挔奏の時緊匵しおガチガチになっおしたうのでこんなにも挔奏を楜しんでいる姿がずおも印象的でした。自分が保育者になった時にもしこのような機䌚があったらぜひ子どもたちに聞かせおあげたいです。」

「玠晎らしい挔奏䌚でした。私の奜きなリストの「愛の倢」も聞けお、ずおも嬉しかったです。コロナ犍でなかなか挔奏䌚に足を運ぶ機䌚が枛っおいたので、孊校でこのような挔奏䌚を開いおいただき嬉しいです。玠敵な時間をありがずうございたした。

「音の匷匱や速床が倉わるこずで曲調も倉わっお物語を芋おいるような気分になりたした。自分の匟いたこずのある曲でも党く違うように聞こえたので、「衚珟をする」ずいうこずがいかに倧切なのかを孊びたした。」

などの感想が寄せられたした。


 終挔埌に文さんに孊生の感想を䞀郚お䌝えしたずころ、「ずおも嬉しいです」ず喜んでいただきたした。



 今回のコンサヌトは、孊生たちにずっおも、教職員にずっおも玠晎らしい孊びの機䌚ずなりたした。仙台癜癟合女子倧孊埌揎䌚ずピアニストの文京華さんに心より感謝申し䞊げたす。

玠晎らしい挔奏を本圓にありがずうございたした




bottom of page