top of page

幎次幌保課皋「斜蚭芋孊」で、仙台倩䜿園に行きたした

曎新日2023幎2月15日



2月9日氎には、児童犏祉斜蚭の芋孊ずしお、仙台倩䜿園に行きたした。


園長の土倉盞぀ちくら・おさむ先生は、仙台癜癟合孊園で長幎教頭を勀められた方です。「同じ癜癟合ファミリヌの䞀人なんですよ」ず自己玹介されお、孊生たちは芪近感を感じられる雰囲気のなかで、園長先生のご講話を頂きたした。





仙台倩䜿園の歎史に぀いお、その時代ごずの情況児童逊護の歎史、囜際情勢、日本政府の斜策・制床などを亀えながら䞁寧にお話を賜りたした。具䜓的で、ずおも理解しやすく䌺うこずができたず思いたす。


さらに、本孊人間発達孊科の卒業生で、珟圚、仙台倩䜿園職員保育士をされおいらっしゃる遠藀先生からも、垂内に぀あるグルヌプ・ホヌムに぀いおご説明をいただきたした。





お二人からは、単に犏祉制床や斜策のお話ずしおではなく、逊護を必芁ずする䞀人ひずりの人間ずしおの児童に察しお、瀟䌚の䞀員ずしお私たちがどう向き合うかが問われおいるこずを、匷く印象付けられる蚀葉をいただいたように感じられたした。





孊生たちは、仙台癜癟合孊園の元教頭先生のご講話、同じ孊科の卒業生の先茩の話から、たくさんのこずを孊ぶこずができたず思いたす。



bottom of page