top of page

埌期の授業が始たりたした

曎新日2021幎7月20日

 こんにちは人間発達孊科の四家です。今回の蚘事では、埌期の察面での授業に぀いお、特にピアノの授業の感染察策などに぀いおご玹介したす。

 仙台癜癟合女子倧孊では、9月23日(æ°Ž)から埌期の授業が始たりたした。

䞀郚の授業では前期の埌半から察面授業がありたしたが、ほずんどの授業は前期はオンラむンで実斜されたした。埌期は䞀郚を陀き察面での授業が開始ずなり、久し振りにキャンパス内に楜しそうな孊生の声が響いおいお、校舎も喜んでいるず思いたす。

 しかしながら、昚幎たでのような孊校生掻ずは違い、新型コロナりむルスの感染察策をしっかりず行う必芁がありたす。今回はピアノの授業での感染察策をご玹介したす。

 察面でのピアノのレッスンでは、教員ず孊生の距離を保぀ため、たた飛沫感染防止のために、ビニヌルカヌテンを蚭眮しおいたす。スタンドにはマむクスタンドを掻甚し教職員で協力しお手䜜りしたした。

 たたレッスンでは、ピアノや電子ピアノの鍵盀やヘッドフォンの陀菌・枅掃を培底しおいたす。少し手間がかかりたすが、教員も孊生も協力しながら、感染予防を培底し぀぀レッスンを行っおいたす。


     ビニヌルカヌテン              鍵盀の陀菌セット


 たた、孊生が緎習できる電子ピアノも、距離を保぀ため䜿甚できる台数を制限しおいたす。 「Keep Distance」の衚瀺の垭には座れたせんが、味気なくならないように五線譜で䜜成しおみたした。



 今日(25日)の授業では3幎生のれミで久し振りにれミ生ず顔を合わせるこずが出来たした。もうすぐ実習に行く3幎生には、音楜ず䞀緒に掻甚できる手袋シアタヌなどの保育教材の䜜成を倏䌑みの課題の1぀にしおいたしたが、オンラむンのずきには映像や画像でしかやり取り出来なかった課題も、実物を芋お、実挔をその堎で芋聞きし合うのは、ずおも刺激になり勉匷になりたした。

 写真は孊生の䜜品で、巊から、「くいしんがおばけ」、「ふしぎなポケット」、「パン屋に5぀のメロンパン」の手遊び歌の手袋シアタヌです。



 3幎生は実習を控えおおり、実習に向けお教材䜜成やピアノの緎習、さたざたな遊びの準備など、自芚をもっお成長しおいる様子が䌺えたした。今幎床はい぀にも増しお健康管理にも気を぀けおいたす。実習では、保育珟堎ならではの孊びを深め、人間ずしお、保育者ずしおのさらなる成長を期埅しおいたす。


閲芧数129回
bottom of page