4年生「ライフサイクル・ゲーム」&1年生「マナー講座」~外部講師をお招きして~
- sswc-hds
- 11月3日
- 読了時間: 2分
皆さん、こんにちは。
子ども教育学科・学科長の三浦です。
10/28(火)に、本学のOGをはじめとする第一生命保険株式会社の方々を外部講師としてお迎えし、幼児教育コース4年生には「ライフサイクル・ゲーム」、1年生には「マナー講座」を開催しました。今回は4年生の様子を報告します。
4年生が体験した「ライフサイクル・ゲーム」は、3~4人のグループに分かれ、保険の加入、投資といったお金のことだけでなく、結婚、子育て、自宅の購入など、いわゆる人生ゲームを体験しながら、保険のことやこれから起こるライフイベントのことなどを楽しく学び、そして考えるきっかけとなったようです。

以下は、学生の感想の一部です。
「ライフサイクル・ゲームを体験して、人生には予想外の出来事や選択がたくさんあることを実感しました。思い通りに進むこともあれば、偶然や運によって大きく変わることもありました。お金の使い方や家族との関わり方など、普段は意識していないことを考えるきっかけになり、自分の将来設計をより現実的に考えられるようになりました。」
「今後は社会人としてお金の使い道が今後自分にどう返ってくるかを意識したいと思います。」
「今までは両親に頼っていたので自分で考えて選択をする事がなかったので、責任を持って行動する事が大事だと感じました。」
「人生の価値はお金だけでなく、人とのつながりや健康、時間の使い方にもあると気づきました。これからの生活の中でも、自分にとって大切なことを見失わずに生きていきたいと思いました。」
4年生は卒業まであと半年ですが、まだまだ一緒に多くのことを学んでいきたいと考えています。








コメント