私たち千ゼミは、3年次後期の授業から手作り人形劇を準備し、4年次前期から出前公演の活動を行っています。ゼミ生4名はSDGsの目標、12「つくる責任つかう責任」、13「気候変動に具体的な対策を」、15「陸の豊かさを守ろう」をねらいとして立てて、絵本『もったいないばあさん』をもとに人形劇を作りました。人形の制作、台本の作成、背景の場面、効果音と歌の伴奏、全てはゼミ生4人が1から作りあげたものです。
そしていよいよ2024年の初公演!!
7月19日泉第2チェリーこども園の夏祭りに招待され、もったいないばあさんの人形劇を2回行いました。初めての公演でとても緊張しましたが、子どもの笑い声や反応が舞台裏まで聞こえてきて、頑張って練習してよかったなと思いました。
終演後に、「面白かったよ」と子どもが伝えにきてくれて嬉しかったです。
続けて、7月21日仙台ひとまち財団が主催する児童館フェスタ(児童館フェスタに関する報告は別の記事で掲載予定)にてしらゆり親子劇場を担当し、人形劇「もったいないばあさん」を演じてきました。当日は4回の公演を行い、沢山の子どもや保護者の方に見ていただきました。公演中、人形を見て泣き出してしまう子どもや、笑い声など様々な反応が聞こえてきました。人形劇のまとめとして、SDGsと関連づけて「もったいない」についてお話ししました。途中質問を投げかけると、劇中に出てきた場面を子どもが覚えていて、答えてくれたことがとても嬉しかったです。
今回人形劇を行って、改善していきたい部分も見つけることができたのでもっと練習し、次回の公演に活かしていきたいです。
(4年ゼミ生 M.M)
人形劇はYouTube「造形表現の遊び場」の下記のリンクからご覧いただけます。
Comentários