教員採用試験対策講座を開催しました!

 初等教育コースでは、後期授業終了後の2月中旬から2週間にわたって教員採用試験対策講座を開催しました。試験本番まで約5ヶ月となった3年生だけでなく、2年生も積極的に参加して、1週目は専門教養(小学校全科)、2週目は他学科と合同で教職教養に取り組みました。

 参加した学生による感想の一部を紹介します。


・丁寧に教員採用試験の出題の傾向や勉強の仕方などを教えていただけて、教員採用試験への意識が高まり、より一層頑張ろうと思えた2週間でした。慣れない問題も多く、難しく感じることもあったのですが、先生方が一緒に考えて下さったり、友人が頑張っている姿に励まされたりして、楽しく勉強することが出来ました。


・自分の実力を確認するとともに学習方法を学ぶ貴重な機会となりました。今回の講座で取り扱っていただいた分野は確実に身につけ、他の分野も同様に頑張っていきたいと思います。「油断していられない」「やる気を出さなきゃ」と気付かせてくれた場でした。また機会があれば参加させていただきたいと思います。


・自分の弱点を具体的に見つけ不安な気持ちになりましたが、反対に今後どのように対策していくかを明確に掴むことができ自信がつきました。また、一緒に頑張れる友人、そばで支えて下さる先生方の存在にも改めて気づくことができ、とても温かい気持ちになりました。これからも意識を高く持ち、勉強に励んでいきたいと強く思いました。


・教員採用試験というものをこれまでより身近に感じ、自分がこれからどうするべきなのか、どうしたいのかということを考え自分と向き合うことができました。先生方から教えていただいた勉強の仕方、テキストの活用方法などを十分に活かして勉強していきたいと思います。





閲覧数:96回