教員採用試験の報告会を開催しました!


 

 初等教育コースで、今年の教員採用試験を受験した4年生の報告会を開催しました。

 受験者の4年生は、自身が教員を目指したきっかけ、教員採用試験に向けての学習計画や勉強法、受験した教員採用試験の概要と様子、合格したコツなどの報告を行った上で、3年生の後輩に対して様々な助言やアドバイスを提供しました。

 報告を受けて、3年生の皆さんは、「準備はいつから始めるべきか」「過去問にはどう取り組むべきか」といった切実な質問や相談を4年生の報告者に尋ねました。質問や相談に対して、4年生が経験者の立場から丁寧に解説し、適確な解決策を提案しました。

 短い時間でしたが、これから教員採用試験を受験する3年生にとっては、大変有意義な時間になりました。報告者の4年生からも以下のような感想がありました。一部を紹介します。


 「後輩に発表することで、自分自身のことを振り返ることができました。

 去年の先輩からのお話が自分の力になったように、少しでも後輩の力になることを願っています。」(S.S.さん 仙台白百合学園高等学校出身)

 「今回の報告会が後輩の皆さんの参考になったなら嬉しいです。目標に向かってコツコツと頑張って欲しいです。」(T.H.さん 岩手県立宮古高等学校出身)


 報告者の4年生の皆さん、ありがとうございました。合格おめでとうございます!

 教員を目指す3年生の皆さん、一緒に頑張っていきましょう!




閲覧数:118回