人間発達実習室の利用方法について

みなさんは、5号館3階にある、学科の実習室『人間発達実習室』を利用していますか。

さまざまな目的で、誰もが自由に使える共有スペースだからこそ、利用に際してはルールを守ることが大切ですよね。

今回は、新年度がスタートする前に、実習室の利用方法について、改めて確認していただければと思い、この記事を掲載します。

実習室を既に利用しているみなさんも、そうでない方も、是非ご一読いただき、次年度以降も気持ちよく利用できるように、心がけていきましょう。


☆ 人間発達実習室とは?

 

人間発達実習室は、人間発達学科のみなさんが学習や研究するために設けられています。演習を中心とした授業で使用したり、グループでの学習に利用したり、個人での自習のために使ったりと、多目的に使用が可能です。利用の際は使用状況を確認し、必ず学科研究室にひと声かけてから利用しましょう。



☆ 人間発達実習室の利用方法

 

1.演習等の授業のための教室として…少人数での演習に最適の部屋ですので、授業で使用

 することもあります。


2.グループでの学習に…授業において小グループで取り組む課題が出たときなどに、グル

 ープでのミーティングに使用するのもよいでしょう。


3.パソコンを利用した個人研究に…パソコンも設置していますので、5号館2Fのコンピュ

 ータ演習室が授業で使用中のときなどは、この部屋を利用するとよいでしょう。

 尚、プリンターも設置してありますが、無断使用は禁止です。使用の際は必ず学科研

 にひと声かけていただき、個人で大量の印刷(10枚以上)をするのはお控えください。

※提出物や授業関係の印刷については、可能な限りコンピュータ演習室を利用しましょう。


4.休憩場所・憩いの場として…休憩時間を過ごす時、適当な場所がないときは、この部屋

 をご利用ください。授業で使用していないときはいつでも利用できます。


5.課題、実習前の製作物準備に…実習室内には、色画用紙、折紙、ペン、のりなどがそろ

 っています。ゼミ活動の製作や実習前の製作準備等に利用してください。

 実習室内にある教材類は、学科に所属している全ての学生及び先生方が使用できるもので

 す。多くの方が使用できるように、教材類の使い方はマナーを守りましょう

尚、文具等を持ち出す際には、必ず授業担当教員及び学科研の許可を得てください。

 無断持ち出しは禁止です。


6.貸し出しについて…絵本、紙芝居、エプロンシアターなどは、数が多くありませんの

 で、実習に貸し出すことはできません。授業や、ボランティア、見本としてなど一時的な

 貸し出しは可能ですので、学科研にて記名してから借りてください


7.使用した後は…みなさんで気持ちよく利用できるように、備え付けの掃除用具を使い、

 お掃除をしてから帰りましょうゴミは廊下のゴミ箱へ捨てること)。




閲覧数:0回